現在、ほとんどクリニック様はWebサイトをすでにお持ちのことと思います。
Webサイトを作った理由としては、患者様に来院いただく(=集客・集患)ことであることは疑いのないところでしょう。
ただし、クリニックの集客は、物販サイトや企業サイトとは異なるいくつかのポイントがあります。
そこでクリニックのサイト集客のポイントを何回かにわけてご紹介します。
ターゲットとなる患者様により運用の仕方、集客の仕方が異なる
クリニックの集客は大きく分けて次の2つです。
いずれかにより、Webサイトのスタイル、PR手法は大きく異なります。
(1)遠方からの患者様来院いただきたい場合
美容整形、審美歯科、矯正歯科など、技術をウリにする場合がこれに当たります。
クリニックにより結果が異なる場合、患者様は時間、お金をかけても遠方からいらっしゃいます。
クリニックの存在をご存じでない患者様がターゲットとなりますので、SEOや広い地域へのリスティング広告に投資していく方法が一般的です。
ただし同業者の広告も多く、埋もれないようにするためにはコストもかかります。
したがって、差別化するための露出が重要です。
(2)地元の患者様に来院いただきたい場合
上記以外のクリニックがこれにあたります。
クリニック名称くらいはご存知の場合もありますので、Webサイトのコンテンツによるところが大きくなります。
営業時間や場所を示しておくだけでは患者様は来ていただけません。
どのようなクリニックなのか事前に知っていただくことで、安心して来院頂けますし、その後のリピートにもつながります。
ドクターの人となりがわかるコンテンツ作りがポイントとなります。
それぞれに最適な手法がありますので、まずはお気軽にご相談ください。
目的、ご予算にあわせてご提案させていただきます。
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